忍者ブログ
びぬーにっき(仮) △微◎美。のんびり こっそり。

[PR]
@2024.03.29 金 11:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

_personal

忍者ブログ・雑感
@2012.11.24 土 22:12
「Loadstone の代替」として、ひととおりイジリ倒してみて。
【ネトゲ系の個人サイト構築】の視座から、気づいたことをつらつらと書いてみます。
(あまり FFXIV そのものとは関連しないので、折りたたんでおきます)

(2013.03.14追記)
  長らく使い倒してみての、ほぼ最終見解。
  忍者さんに限らず、基本的な機能に加えて、下記が揃っていれば末代まで使えそう。

  (1)階層化カテゴリ (2)タグ・タグクラウド (3)ロール(閲覧権限のグルーピング+パスワード) (4)関連記事

  しかしながら…無償ブログサーバではどれかが欠けていて無理…。
  特に(3)は、大御所 MovableType ですら搭載していない予感。「排他」機能は「ブログ発祥」と相反するし、ね…。
  (「閲覧用ユーザアカウントを設置して仮想的に実現する」等の、「使い方」の工夫では可能そうだけどね)
× とにかく広告がデカ過ぎる!

  無償ブログサービスのため、
  最新投稿の末尾に広告が自動挿入されますが…あまりに大きすぎるwww
  CSSをイジって消しちゃうこともできるけど(グヘヘw)、規約違反になるだろうし…。
  とおもっていたら、次の記事を発見。

    『忍者ブログ』記事下バナー広告の掲載位置を変更できる独自タグ追加のお知らせ
    http://www.ninja.co.jp/information/all_category/info/5449/

  他の利用者さんからも 非難ごうごうだったらしい。デスヨネー…。
  ってことで、さっそく「右バナー末尾」に移動して頂きましたけれども…。



  いやいやいやいやwww 大きい以前に 「ハミ出て」ますがなwwww
  ……まぁ、うん、これも乙なのかもしれません。
  「枠に収まりきらないほどの、セールス熱意」ってことで。


△ パスワードが設置でき………るじゃないか! (゚д゚#)

  レガシー版 Loadstone で問題になっていた「閲覧規制」ですね。
  どんなネトゲでも「仲間内だけに見せたい」記事はあるものですから…。

  「あれ?できないじゃないか!」って思っていたら、分かりづらい場所に設定欄が。
  無償ブログではすんごいウリなので、もっとデカデカと配置したほうがいいですお…。
  いっそのこと、「保存」ボタンじゃなく、「通常公開」「規制公開」ボタンぐらいで。


◎ 動作は軽快!

  混雑時間でも、閲覧・記事更新・画像アップロードがサクサクです。
  「見ながらプレイ」が鉄板ですからね…。


◎ テキストエディタもかなり使い勝手がいい

  商用のWordPress標準エディタよりも、安定しております。ちょっとビビッタ。
  (てかWPの場合、内部の文字処理がバグバグっぽいですけどね…www)
  しいて挙げるとするなら、「ボタンのカスタマイズ」も。MTと並んじゃいますね。


○ テキスト・画像・動画との親和性はGOOD

  テキストは無制限、画像は500Mまで無料、
  動画はYouTubeとニコニコ動画のものをサクっとリンクできます。
  いちおうアフィリエイとも許可されているようですね(試しておりませんが)。

  唯一、動作不安定なところとしては、
  トップ画像などの、【ブログデザイン用の画像の、差替えが不安定】。
  記事用の画像は、すぐに反映されるんですけどね…。


○ プラグイン(もとから用意されているツール、ウィジェット)は、惜しい!

  まずはベースとなるウィジェット(日/月/カテゴリ別アーカイブ、カレンダーなど)は、
  「タグクラウド」「カテゴリ階層化」ができないぐらいで、ほぼ完備。

  拡張となる「アクセスカウンター」「アクセス解析」「ブロック機能」などもある。
  それぞれ使ってみました…が、無償版はどれも 「惜しい…あともうちょっと!(≧ω≦)」。

  お仕事(MT/WPよりも簡易なので、個人商店・飲食店さんあたり?)で使うとなると、
  ほんとぎりぎり…(着眼点・ネタ自体は良なので、カスタマイズプログラムしたくなる)。


*ちなみに…対抗する他社の無償ブログサービスは…

  広告のデカさに悩んでいるさなか、いろいろ探してきちゃいました…。
  「無償」の枠のなかで、評価基準は以下4点。
  (1)CSS自前デザイン (2)パスワード (3)安定・軽快な稼動 (4)広告控え目orナシ

  【Blogger】 google提供。デザインが超簡単で、HTML/CSS知識不要、もちろん
  直接手を加えることもOK。広告ナシ。Google系のウェブサービスとの統合が
  禿げ上がるほど簡単(選んで配置するだけ)、AdSence、MAPSとかもいける?
  コミュ(LS/フリカン)系のサイトも、非常に楽チン。……ただし唯一の難点として、
  「閲覧規制には、全員のgoogleユーザ登録が必要」。パスワードでいいのです…。

  【SeeSaaa】 広告ナシなのだが…重い、重すぐる…。「見ながら攻略」とか無理。

  【Hatena】 広告ナシ。ベースの機能からして忍者を下回る。

  【WordPress無償版】 ブログの大御所WPが無償版を提供開始、と聞いて。
  AP提供なのでパッチなどの管理不要。広告ナシ。サックサク作れますが、難点2つ。
  まずはUI/ヘルプなど、とにかく英語。ぜんぶ英語。そして、CSS自前デザインを
  しようとすると「有料になるます!」的な表記が…よってこの時点でサヨウナラ (;ω;)

BLOG

このブログのコンセプトなど

    • 和製MMO Final Fantasy X|V に関する、
    • 攻略メモ・出来事・考察・セクシーSS
    • のんびり こっそり アップする私的サイト。
    •  
      • ○ あとからでも、ガンガン加筆修正
      • ○ 内輪向け記事には パスワード必要
      • ○ 転載・リンクなどは、ご自由に!
      •  
      • × RSS・PING    目立つと面倒…
      • × コメント・連絡 インゲームにて!

Categories

独断と偏見による分類

Search

ブログ内全文検索 (らしい)

Twitter

主に ゲームインできない時に使用

Commercials

ブログサービス企業さんの広告エリア!
「ハミ出るほどヒート!」(JoJo風に 

PR
忍者ブログ[PR]