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びぬーにっき(仮) △微◎美。のんびり こっそり。

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FreeCompany

ハウジング仕様
@2013.03.14 木 15:14
暇を見つけてはボチボチ整理。
母体となる「フリーカンパニー」の仕様については、こちらの記事に。

  *レガシー版フォーラム (2013.03.14時点までのJapaneseForum配下、「ニックネーム」Naoki_Yoshida /
   Foxclon / Triairy / Gildrein 「キーワード」 フリーカンパニー / ハウジング の組み合わせで詳細検索)
  4gamer.net (2013.03.14時点までの38件、フリーカンパニー / ハウジング の文字列を検索)

2013.03.06 Gildrein 「第5回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開!
フリーカンパニーのハウジングと個人のハウジングの違い。
基本的には、まずはフリーカンパニーのアジトとして所有できるようになり、パークを置いたり、成長させて色々なパーツを追加することができます。その後、個人のものとしてハウジングを開放しても、基本は同じ機能を持たせる予定ですので、違いはほとんどありません。しかし、パークやタワーなどを設置して得られる効果の対象が個人になるか、フリーカンパニーのメンバー全体にかかるかといった違いはあります。

ハウジング実装時期は、ローンチ後、最初の大きなアップデートでのリリースを予定しています。ハウジングはそれなりの値段になる予定なので、ローンチ時にリリースしてしまうと誰も購入することができず、ハウジングゾーンに家が一軒も建っていない状況が懸念されるためです。ただ、βテストフェーズ4(オープンβ)のタイミングで、どんなハウジングゾーンなのか、負荷テストも兼ねて見ていただこうと思っています。

ハウジングのお風呂に入るときの服は、細かく装備の変更が可能なので、水着・・・ではなく、耐熱装備に着替えて入っていただければと思います。そして耐熱装備は、また季節イベントでの配布を予定しています。

旧FFXIVで使用されていたBGMを新生FFXIVで聴く手段については、ローンチの時点では今のところ予定はありません。しかし、色々とクリアしなければならない問題はありますが、将来的にはハウジング内に設置したジュークボックスのようなものなどで聴けるようにしたいと思っています。いつ実現できるかはまだお約束できませんが、色々な楽曲が数多くあるので、自由に聴ける場があってもよいと思っています。

パーティ募集などのシャウトは、フリーカンパニー・ハウジング内でログに表示されるのかというと、コンテンツファインダーがある事から、シャウトでのパーティ募集に有用性はないと感じています。せっかくハウジング内で仲間とくつろいでいるところに、外のシャウトが流れてくると気になってしまうとは思いますので、基本的には表示されないようにする予定です(なお、新生FFXIVではシャウトの仕組みが変わって全ゾーンに届くようになり、代わりに「/yell」という自分の周囲にチャットメッセージが届く仕組みがβテストフェーズ 3から入ります)。

チョコボの飼育は、まずはハウジングをリリースするのが先になりますが、ハウジングがリリースされた後、庭への設置物としてチョコボ厩舎をオプションで追加しようと考えています。チョコボ厩舎が追加された後、庭に設置し、そこでチョコボのヒナを飼って育てていく感じです。旧FFXIVではイシュガルドからエオルゼアに向けてオスだけが出荷されている状況でしたが、新生FFXIVでは厩舎があれば、つがいで飼育することも可能になり、小さいチョコボからの飼育も可能になっていく予定です。

フリーカンパニーではどういったアチーブメントや報酬が手に入るのか、ですが、報酬については、メンバーでなにかコンテンツを達成しないと報酬が得られないというようにしてしまうと、参加を強制し、参加率の高いメンバーと低いメンバーの間に悪影響を及ぼすようになってしまうので、そのような仕組みにはしていません。長く所属し続けることで、フリーカンパニーのランクが上がり、クレストに使える色やパターンが増えるというものや、ハウジングに使用できるパーツが追加されるといったものを用意しています。


2013.02.23 4gamer.net ミニオンには指やじるしまで存在する。「FFXIV:新生エオルゼア」,「第5回 FFXIV プロデューサーレターLIVE」で明らかになった情報をまとめてみた
代表取締役の和田氏がハウジング(Lサイズ)の室内イラストをポロリ。そっちから出ちゃったかと思いきや,さらに,気がついたらモデリングができていたという「風呂」のデザインをポロリ。風呂に入るモーションも追加されているということだ。また,ブリキのモーグリが付いたハウジング用のポストなどの存在が明らかになった。

和田社長がいきなりポロリした,ハウジングの室内イラスト。ハウジングの実装は最初の大きなアップデート時になるとのこと。それなりの値段となるため,寂しい空き地だけがあるのもどうかという理由なのだとか。βテストフェーズ4で負荷テストを兼ねて実装されるので,ここで確認できるようだ

このほか,旧FFXIVのBGMを新生FFXIVで聞けないのかという質問には,ローンチ時点での予定はないが,いずれハウジングの中にジュークボックスを置くようなことで実現したいとのこと。


2012.11.22 4gamers.net 現行のグローバルMMORPGには負けたくない――「FINAL FANTASY XIV」のグランドフィナーレ直後に公開された新生FFXIVの新情報について吉田直樹氏にいろいろ聞いた
4Gamer:
 新生FFXIVで登場する大きな注目コンテンツの一つに,ハウジングがありますよね。S/M/Lとサイズが分かれているようですが,レターライブで聞いた感じでは,非常にお金がかかる印象を受けました。

吉田氏:
 うーん,Mサイズでも,クエストのテキストをすべて飛ばしながら進めると,レベル50まで約50時間,それが3人揃えばいいわけですから,厳しすぎるというものではないと捉えています。

4Gamer:
 まだ情報が少ないので,そう感じるのかもしれませんが,新生FFXIVから始める人にとっては,最初の大きな壁にはなるように思えるんです。ちなみに家を建てられるのは,インスタンスゾーンになるんですよね。

吉田氏:
 そうです。ゾーンの中に何か所か家を建てられる土地が販売されているので,その中から好きな場所を選んで購入します。「ドラゴンクエストX」(DQX)と同じと言えば,分かりやすいかもしれません。

4Gamer:
 なるほど。ウルダハのハウジングゾーン何丁目(番目)にある何番地みたいに,同じ入口からゾーンが分かれるタイプですね。この形なら,土地の取り合いが起こりづらいですね。ゾーンのリストがあれば,その一番上で,立地のいい場所という競争はあるでしょうけど。

吉田氏:
 ええ,そうですね。土地の価格も初期は高く設定して,売れないと値下がりしていきます。こう説明するとDQXみたいだと言われてしまうんですが,DQXのハウジングシステムの基礎設計には僕も関わっていたので(笑)。

4Gamer:
 そうだったんですね(笑)。ということはDQXのように,大きなサイズの家を建てるためには,それに応じた大きな土地を購入する必要があるんですか?

吉田氏:
 そうです。例えばLサイズの家を建てられる土地は,各インスタンスに3つ程度しか用意していないので,大きなフリーカンパニーは一等地を確保するところから競争が始まるでしょうね。ただ,土地の前に掲げられた価格を見て愕然とするでしょうけれど……。
 今のところは,12時間おきに値下がりしていくようにしているのですが,どのタイミングで買うべきか大いに悩んでほしいです。

4Gamer:
 新生FFXIVスタート時は,デノミでギルの価値が抑えられているとレターライブなどで明かされていますし,買い時の判断は難しいですよね……。ところで,家を持てたら,やっぱりリテイナーを自分の家に置きたくなると思うのですが,それは可能ですか。

吉田氏:
 現在雇用していて街で呼び出せるリテイナーとは別に,自宅用のリテイナーを雇えますよ。もちろんハウジングゾーン内にいるリテイナーを検索するボードがあるので,そこで直接買ってもいいですし,家まで走って買いに行ってもいいです。


2012.11.19 Gildrein 「第4回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開!
ただ、例えばハウジングで特殊な屋根を作るとか、屋根の素材を持ってくるとか、フリーカンパニークラフト(現行版の初期にご紹介した、共同で船を作るようなもの)は、新生FFXIVでハウジングのアップデートとしてやっていこうと思っています。その辺りになると、ギャザラ―/クラフターが絡まないとできないのは確かです。

家具や内装も含め、ハウジングにかかる費用はだいたいレベル50に1クラスカンストした人たちが4~5人集まって、全財産を投入するくらいでSサイズの家が持てるくらいを目安に考えています。そこからさらに大きな家へと、土地を買い直し、建て替えたりと、大きな目標の一つとして頑張ってもらえればと思っています。また、家ごと変えるだけなく、屋根だけを変えたり、柱の素材を変えたりしてグレードアップすることもできます。

大量にアイテムを抱えて歩くのはリアルタイムにメモリを食ってしまうので、プレイヤーのインベントリはあまり増やすつもりはありません。むしろ預けておける場所を多数用意する(ハウジングの中にBOXを置いてアイテムをしまっておくとか、フリーカンパニーの共同金庫のようなものだったり、リテイナーに持たせておいて、呼び出して取り出すとか)ことで総資産としてはたくさん持てるような考え方をしています。

家は個人で持てるのか、それとも共同で持つものか、のご質問ですが、まずは共同です。このサイズを購入するには、みんなでギルを出し合わないと買えない金額になってます。中の家具などは同じフリーカンパニーに所属している人が設置できます。また、家を友達に全部公開といった設定をしておくと、フレンドは全員家具が使えるなど、権限をかなり豊富に用意してあります。
最初はフリーカンパニーのアジトとして、ゆくゆくは個人にも開放していこうかと思っています。

フリーカンパニーのアジトにこだわっている理由として、パーク/タワーという変わったシステムを入れようと考えているので、ご説明します。メンバーが家の中にパークを立てると、フリーカンパニー全員に、例えばEXPボーナス1.25倍とか、クラフトの成長が早くなるとかHQ成功確率が上がるといったような恩恵があるようなものを考えています。これも家のサイズやフリーカンパニーのランクが上がっていくと、複数のパーク/タワーが設置できるようになります。

まずはFFXIVの世界でコミュニティを強くしていただきたくて、新人を勧誘するとポイントがたくさんもらえるとか、ゲームに入ってきた初心者をサポートするといいことがあるといったものを、家を中心にコミュニティを形成してもらって、そこがある程度成熟したら個人にも家を開放してどんどん広がっていくという構想をしています。

個人にも開放しようと思えばできる状態なので、負荷状況を見つつ、コミュニティがきっちりで出来上がったらすぐに開放していきます。共同のアジトの中の一部をインスタンスにして、それぞれの部屋を持つことも可能ですし、家そのものを個人で持つことももちろんできます。MMOの中で「帰る場所がある」というのは凄くいいことだと思いますので。

最上級の家は大きすぎる?とのご意見もあるかと思いますが、広いということはたくさん物が置けるということです。例えばイフリートを倒してきて、頭蓋骨を暖炉の上に飾るなど、みんなで得たものを称号や勲章として飾ることができる、そういったスペースが多く持てるのもポイントだと思っています。


2012.09.27 Triairy 第3回プロデューサーレターLive
荒野/森/海の3つのエリアにハウジングゾーンが用意されています。まずエリアを決めて、土地を購入し、そこに家の権利書を買ってきて実行すると、基礎の家が建ちます。家が建つとハウジング専用のウィジェットが出るので、そこで屋根を買ったり、クラフターに屋根のパーツを作ってもらって家に装備させることで外見が変わったりします。他にもタペストリーを貼れたりと、かなり凝ったカスタマイズできます。

庭にもオブジェクトを置けて、チョコボ厩舎を置いて、チョコボを複数飼育できます。一度置いたら終わりではなく、ハウジングコンテンツとして、アップデートをしていきます。
屋内のオブジェクトはマウス・キーボード操作の場合はドラッグ&ドロップで、PS3の場合はコントローラ操作で持ち上げて移動させて、フレキシブルに設置できるようになっています。

各ハウジングゾーンの中に特徴的な建造物があって、その周りに家があるようになっています。
LSやフリーカンパニーのアジトとして使っていただいて、ゆくゆくはその中に個人の部屋・個人の家といったように拡張していきたいと思っています。

また、先ほど土地を買うと言いましたが、土地争いにならないように、インスタンスにして、満杯になったら次のインスタンスという風に増えていきますので、安心してください。

土地もS/M/Lというようにサイズがあって、(天文学的な金額になる予定ですが)巨大な土地を買わないと建てられない建物も用意されています。
βテストの終盤くらいになったら、また情報が出していけるのではと思っています。


2012.02.14 Triairy [dev1301] 宿屋について
•簡易的なプライベートエリアである宿屋内では、パッチ1.21時点で製作/修理/マテリア装着ができません。(新生時以降実装を予定しているハウジングシステムでは可能になる予定です)


2012.02.01 Triairy ハウジングと宿屋
ハウジングと宿屋を混同されている方がいらっしゃるようなので、ご説明します。
宿屋とハウジングは全くの別物です。宿屋がゆくゆくハウジングでの家になるというものでもありません。

宿屋はプライベートエリアですが、自分の家ではないので家具の設置などを行うことはできません。新生で予定しているハウジングでは家具の設置など含めカスタマイズ性の高いものになりますが、家を持つことはある程度の難易度を想定しており、その難易度に達するまでのプレイヤーのためのプライベートエリアとして宿屋を使用してもらうようなイメージです。


2012.01.30 Foxclon スマートフォン向けアプリについて
ゲームと連動したスマートフォン向けアプリは想定されているものがあります。
例えば、
•キャラクター情報
•フレンドの情報
•LSメンバーの情報
•フリーカンパニーの情報
といったような情報をを見ることができるものだったり、吉田明彦のイラストを使って壁紙的なものだったり――このあたりが想定されています。
その先もハウジングとゴニョゴニョ…むにゃむにゃ……

その時がくればあれこれご紹介できると思いますので、どうぞご期待ください。現時点では詳細をお伝えできませんが、要望などありましたら引き続きお知らせいただければと思います。


2011.11.11 Gildrein 「FFXIVプロデューサーレター LIVE(後編)」の動画とQ&Aを公開!
もちろんMMOなので、冒険者を支える職人が輝ける世界も、今までと変わらず作っていこうと思っています。ハウジングを中心としたライブというカテゴリの中のエンドコンテンツも準備していて、そこではクラフター/ギャザラーが大いに活躍できる場が用意されています。ただ、大きなメインの流れとなる、世界を平和にしていく役目はやはりバトルクラスが主軸だと思っています。新生で搭載されるコンテンツファインダーは限りなくソロプレイに近い形で遊べますので、それでバトルクラスもエンドまで育ててみてください。それによってクラフター/ギャザラー/バトルのどれでも楽しめるようになると思います。焦らなくてよいので、バトル系も含めて様々なクラスをプレイしていただいて、その中で、メインをチョイスしていただければと思っています。

ハウジングは家を持つということを中心に広げていく予定です。屋内だけでなく建物の外観が変更できるようになります。新生から結成できるフリーカンパニーのエンブレムをタペストリーにして家の外に飾ったり、屋根を取り換えたり、建物の素材を変えたり、塀を立てたり、庭にオブジェクトを置いたりという感じです。更に庭では畑を作ってギサールの野菜を育てたり、チョコボの飼育小屋を立ててチョコボを育てたりといった想定で考えています。バトル系のクラスは何もすることがないというわけではなく、強いモンスターを倒し、剥製にして飾れたりもします。新生が始まったら急激にアップデートしていきますので、特にギャザラー/クラフターの皆さんはぜひ楽しみにしていただければと思います。


2011.10.17 4gamer.net 「FFXIV」ではプレイヤーのために運営継続と新生の双方を達成。目指すサービスに向けて吉田プロデューサーが語る今後の展開
4Gamer:
 プレイヤーコミュニティの大幅強化も今後の予定として掲げていますが,具体的に何かお考えですか?

吉田氏:
 「フリーカンパニー」というLSとは異なるコミュニティを導入します。これは平たく言えば自分たちで組織,「カンパニー」を設立するという遊びです。
 カンパニーにランクを導入し,これはカンパニーのみで挑戦するコンテンツを用意し,それをクリアするとカンパニーポイントが上がってランクも上昇していくというものです。新生FFXIVでは,カンパニーランクとハウジングを連動させていたりもします。

4Gamer:
 ちなみにハウジングというのは,FFXIのモグハウスのようなものではなく?

吉田氏:
 ちゃんと外観はあります。見目麗しいハウジングゾーンをプレイヤーのみんなで作れるようにしたいとモックアップ製作中です(笑)。

4Gamer:
 土地争いとかどうなるんだろうと思いましたが,専用ゾーンになるんですね。

吉田氏:
 巨大なカンパニーがプライドを持てるように,広くてお金が掛かるような場所もあれば,こぢんまりで良いよというプレイヤー向けの場所もあります。これもある意味,エンドコンテンツといえます。


2011.10.15 Naoki_Yoshida 幾つか先行して回答させて頂きます
なお、ギルについてはハウジング、装備カラー変更システム、
床屋などなど「繰り返し消費のあるコンテンツ」にて、
しっかり使い道を作らせて頂きますので、ギルもそのまま継続になります。

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