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びぬーにっき(仮) △微◎美。のんびり こっそり。

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@2017.07.23 日 09:34
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FreeCompany
暇を見つけてはボチボチ整理。
構成要素のひとつ「ハウジング」の仕様については、こちらの記事に。
2013.03.06 Gildrein 「第5回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開!
フリーカンパニーの恩恵(どういったアチーブメントや報酬が手に入るのか、どういった階級システムになっているのか、結成することでどういったメリットが得られるのかなど)について。
まずアチーブメントについては、「フリーカンパニーを結成した」「フリーカンパニーのメンバーが一定人数になった」というのは用意する予定です。また、「メンバー全員で協力してクエストを一定数以上クリアした」「F.A.T.E.を一定数以上クリアした」などはカンパニー側のアチーブメントとして用意します。

報酬については、メンバーでなにかコンテンツを達成しないと報酬が得られないというようにしてしまうと、参加を強制し、参加率の高いメンバーと低いメンバーの間に悪影響を及ぼすようになってしまうので、そのような仕組みにはしていません。長く所属し続けることで、フリーカンパニーのランクが上がり、クレストに使える色やパターンが増えるというものや、ハウジングに使用できるパーツが追加されるといったものを用意しています。

スマートフォン向けソフトですが、現在、FFXIやDQXでも使えるソフトウェアトークンを開発しています。FFXIV専用という点では、最初はThe Lodestoneの機能と被ってしまう部分がありますが、最低条件として自分のキャラクター情報や、フリーカンパニーメンバーの情報を閲覧できるようになります。


2013.01.24 Triairy フリーカンパニーのチャットについて
リンクシェルとは別に、フリーカンパニー専用のチャットを実装する予定です。


2013.01.16 Triairy リンクシェルの機能について
現行版にてリンクシェルが保有していた機能は、新生版ではフリーカンパニーが保有することになります。そのため、本スレッドで寄せられたご意見はフリーカンパニーへのものとして回答いたします。

新生版では、たとえ対象のプレイヤーがログアウトしていたとしても、除名や権限の設定変更などの操作を行うことが可能になる予定です。

また、フリーカンパニーのリーダーが一定期間ログインを行わなかった場合、リーダーの権限が同一フリーカンパニー内の他のメンバーに移動するような機能も検討しています。


2012.11.22 4gamers.net 現行のグローバルMMORPGには負けたくない――「FINAL FANTASY XIV」のグランドフィナーレ直後に公開された新生FFXIVの新情報について吉田直樹氏にいろいろ聞いた
4Gamer:
 そういえば,レターライブでは,3都市グランドカンパニーからフリーカンパニーの評価を受けるといった話も出ましたよね。現実の会社組織を例にとって説明していたので,やけに生々しいお話しになっていましたが(笑)。そういったある種の経済的な要素は,プレイ上,どのくらい重要になるのでしょう?

吉田氏:
 そこはちょっと誤解を与えてしまった部分ですね。フリーカンパニーは,一般的なタイトルで言うところのギルドシステムなんです。FFXIVのプレイヤーは社会人の方が多いので,企業活動を例に出したほうが理解が早いだろうと思っていたんです。けど,説明にリアリティがありすぎて,変な印象を与えてしまいました(笑)。
 3都市グランドカンパニーによる評価システムは,例えばガチの傭兵のロールプレイをするようなフリーカンパニーが,プレイのモチベーションを保ちやすいように,用意しているだけなんです。常にランキングの上位を狙うフリーカンパニーにとっては重要ですが,普通にプレイする人達はあまり気にしなくてもいいと思います。

4Gamer:
 そうすると,フリーカンパニーのランキングも用意されるんですか?

吉田氏:
 いくつか用意します。例えば不滅隊ランキングのトップを取ったフリーカンパニーには軍事称号が授けられ,各メンバーはウルダハに行くと不滅隊NPCから敬礼されるといった待遇を受るとかですね。待遇と言ってもその程度なので,本当に気にしなくていいレベルかなあと。


2012.11.19 Gildrein 「第4回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開!
ギャザラ―向けのコンテンツは、ギャザラ―/クラフターは物を採って、物を作って、そのアイテムでバトル系クラスが戦っていく、というのがそもそもコンテンツだという風に認識しているので、ギャザラ―/クラフター専用で何かを、というのは今のところメインでは考えていない状態です。ただ、例えばハウジングで特殊な屋根を作るとか、屋根の素材を持ってくるとか、フリーカンパニークラフト(現行版の初期にご紹介した、共同で船を作るようなもの)は、新生FFXIVでハウジングのアップデートとしてやっていこうと思っています。その辺りになると、ギャザラ―/クラフターが絡まないとできないのは確かです。

家は個人で持てるのか、それとも共同で持つものか、のご質問ですが、まずは共同です。このサイズを購入するには、みんなでギルを出し合わないと買えない金額になってます。中の家具などは同じフリーカンパニーに所属している人が設置できます。また、家を友達に全部公開といった設定をしておくと、フレンドは全員家具が使えるなど、権限をかなり豊富に用意してあります。

フリーカンパニーのアジトにこだわっている理由として、パーク/タワーという変わったシステムを入れようと考えているので、ご説明します。メンバーが家の中にパークを立てると、フリーカンパニー全員に、例えばEXPボーナス1.25倍とか、クラフトの成長が早くなるとかHQ成功確率が上がるといったような恩恵があるようなものを考えています。これも家のサイズやフリーカンパニーのランクが上がっていくと、複数のパーク/タワーが設置できるようになります。

まずはFFXIVの世界でコミュニティを強くしていただきたくて、新人を勧誘するとポイントがたくさんもらえるとか、ゲームに入ってきた初心者をサポートするといいことがあるといったものを、家を中心にコミュニティを形成してもらって、そこがある程度成熟したら個人にも家を開放してどんどん広がっていくという構想をしています。

個人にも開放しようと思えばできる状態なので、負荷状況を見つつ、コミュニティがきっちりで出来上がったらすぐに開放していきます。共同のアジトの中の一部をインスタンスにして、それぞれの部屋を持つことも可能ですし、家そのものを個人で持つことももちろんできます。MMOの中で「帰る場所がある」というのは凄くいいことだと思いますので。

それぞれ所属するグランドカンパニーが違っても同じフリーカンパニーが組めます。
そこをガチガチに制限してしまうと、カジュアルに遊びたい人がなかなか入れないとか/そもそも既に友達と違うグランドカンパニーに所属している一緒に遊べなくなってしまうので。

そこから先は皆さんにロールプレイをしてもらえればと思っています。特に海外の方は軍隊のイメージも強いと思いますので、特定のグランドカンパニーに所属する人同士で同じモチベーションでフリーカンパニーを立ち上げて、自分のグランドカンパニーを3つの勢力の中でトップに押し上げよう!というのも是非ロールプレイとしてやってもらえればと思っています。

ただ、「ワールド1の評価を目指す」といった場合は、3国のグランドカンパニーそれぞれからどう評価されるかを意識する必要があります。どのグランドカンパニーで業績を上げていくかによって微妙に評判が違ったり、「貴方達だけのために戦っている」というほうが評判が上がりやすいといったこともあります。名前は変わると思いますが、「レピュテーション」という概念があります。

また、不滅隊の中でも少し上の隊になってくると、専用の呼び名が付く、といったような、ロールプレイができる要素は入れていますので、カジュアルにも遊んでいただけますし、やろうと思えばガチガチのハードコアで遊ぶこともできるようになっています。

大量にアイテムを抱えて歩くのはリアルタイムにメモリを食ってしまうので、プレイヤーのインベントリはあまり増やすつもりはありません。むしろ預けておける場所を多数用意する(ハウジングの中にBOXを置いてアイテムをしまっておくとか、フリーカンパニーの共同金庫のようなものだったり、リテイナーに持たせておいて、呼び出して取り出すとか)ことで総資産としてはたくさん持てるような考え方をしています。


2012.09.28 Triairy 続:新生版での変更点について
フリーカンパニーを結成するのに同じグランドカンパニーに所属している必要はありません。また、こちらでもコメントしていますが、フリーカンパニーのクレストを一部アイテムにつけることができるようになります。

ついでですので、グランドカンパニー移籍についてもコメントさせていただきます。インタビューなどでお伝えしているとおり、新生版ではグランドカンパニーの移籍ができます。ただ、一度移籍すると一定期間は他のグランドカンパニーに移籍できません。また、移籍しても他のグランドカンパニーの装備アイテムを装備することはできません。

こういった制限はある一方、移籍しても各グランドカンパニーの階級は保持されるため、初めて移籍した場合は一番下の階級である二等兵になりますが、以前所属していたカンパニーに戻ると以前と同じ階級になります。


2012.09.27 Triairy 第3回プロデューサーレターLive
まず4人集まってください。次に、どこでもいいのでグランドカンパニーに所属してください。そのうえでグランドカンパニーの受付に行って、フリーカンパニー結成を宣言すれば、そのグランドカンパニーの下に自分たちのフリーカンパニーが結成されます。

結成した4人には共通のボックスが割り当てられ、そこでアイテムを自由に交換できます。ボックスは、「リーダーしか取り出せない」「他のメンバーは入れることしかできない」といったような、細かい管理権限を設定することができます。

フリーカンパニーには、「フリーカンパニーポイント」と呼ばれる、フリーカンパニーが成長するためのEXPのようなものがあります。フリーカンパニーを結成した状態でいろいろなコンテンツをすると、フリーカンパニーの活動としてポイントが上がっていきます。フリーカンパニーレベルが上がると、使えるクレストのパーツが増えたり、アジトに置けるもののタイプが増えたり、もっと大きい家を作れるようになっていきます。フリーカンパニーを成長させていくことでアチーブメントなども用意されているので、リンクシェルのゆったりした/掛け持ちのできる繋がりとは違って、組織として目標を作ってやっていこうというものになっています。

また、フリーカンパニー内だけで遊んで、ほかのプレイヤーと遊びにくくならないように、同盟という考え方を入れています。仲良くなったフリーカンパニーと同盟関係にしておくと、The Lodestoneのフリーカンパニー掲示板を共同で使うことができます。興味はあるけどいきなり入団は・・・という場合は、ゲストとして参加してもらって、2~3週間一緒に過ごしてみて決めるということもできるように考えています。
あとは、低レベルの方を誘って成長の手助けをすると、リワードがあったりします。あまりガチガチと思わなくても大丈夫ではないかと思います。ただ、アイテムの共有など、いろいろトラブルになる可能性もあるので、掛け持ちだけは禁止しています。
最終的には、かなり巨大なシステムに成長していく予定です。


2012.09.18 Triairy 新生版の要望について
リンクシェルの機能は、基本的にフリーカンパニーに引き継がれ、リンクシェルはチャットチャンネルのような扱いになります。もちろん、フリーカンパニーのリーダー権限は委譲することができるようになりますのでご安心ください。

フリーカンパニーのユニフォームとまではいきませんが、フリーカンパニーのクレストを一部の装備品につけることができるようになる予定です。


2012.09.18 Triairy フリーカンパニーの人数について
フリーカンパニーは最低結成人数が4人で、人員は増やせます。
(最低結成人数が4人であって、4人限定ではありません)
フリーカンパニーはグランドカンパニーに設立申請することでグランドカンパニーの下部組織として編成されます。
フリーカンパニー自体にはグランドカンパニーによる縛りはありません。

フリーカンパニー所属メンバーの上限ですが、どこまでを上限とするかはまだ確定しておらず、引き続き検討を進めますが、少なくても100人以上は所属できるようにする予定です。


2012.07.03 Triairy インゲームでの掲示板機能について
インゲームでの掲示板機能については、新生においても実装する予定はありません。

新生ではレターが送れるようになったり、フリーカンパニー専用の一言ボードのようなものは検討していますが、掲示板となると管理・運用コストがとても高くなってしまうためです。


2012.01.30 Foxclon スマートフォン向けアプリについて
ゲームと連動したスマートフォン向けアプリは想定されているものがあります。
例えば、
•キャラクター情報
•フレンドの情報
•LSメンバーの情報
•フリーカンパニーの情報
といったような情報をを見ることができるものだったり、吉田明彦のイラストを使って壁紙的なものだったり――このあたりが想定されています。
その先もハウジングとゴニョゴニョ…むにゃむにゃ……

その時がくればあれこれご紹介できると思いますので、どうぞご期待ください。現時点では詳細をお伝えできませんが、要望などありましたら引き続きお知らせいただければと思います。


2011.11.11 Gildrein 「FFXIVプロデューサーレター LIVE(後編)」の動画とQ&Aを公開!
ハウジングは家を持つということを中心に広げていく予定です。屋内だけでなく建物の外観が変更できるようになります。新生から結成できるフリーカンパニーのエンブレムをタペストリーにして家の外に飾ったり、屋根を取り換えたり、建物の素材を変えたり、塀を立てたり、庭にオブジェクトを置いたりという感じです。


2011.10.17 4gamer.net 「FFXIV」ではプレイヤーのために運営継続と新生の双方を達成。目指すサービスに向けて吉田プロデューサーが語る今後の展開
4Gamer:
 プレイヤーコミュニティの大幅強化も今後の予定として掲げていますが,具体的に何かお考えですか?

吉田氏:
 「フリーカンパニー」というLSとは異なるコミュニティを導入します。これは平たく言えば自分たちで組織,「カンパニー」を設立するという遊びです。
 カンパニーにランクを導入し,これはカンパニーのみで挑戦するコンテンツを用意し,それをクリアするとカンパニーポイントが上がってランクも上昇していくというものです。新生FFXIVでは,カンパニーランクとハウジングを連動させていたりもします。

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