えとと…内容に触れる前に。
まずマクロそのものが、β3現在もそうですが、リリース後も順次改変されていくと思います。
(それほど根幹を成す箇所だし、だから1年程度じゃ完成しないし、MMOってそんなものw)
いま追加実装が確定しているのは、パーティだけに聞こえる呼出音< call>、マクロアイコンも
リキャスト表示がされる、あと…うろ覚えですが、サブターゲット系< st>もあったような?
ってことで、有用そうなマクロをピックアップしていきますが、もともと
まだ発展途上の機能です。
(格モ専用マクロなど、「先週は動いてたのに今週動かない」とかあるそうな…; 検証ガンバッテ;)
「動かないッ!」と目くじらを立てず、ホンノリと参考にして頂けると幸いですw
あ… ちなみに ターゲット表記 <> には「半角スペース1文字をあえて挿入」してあります。
当ブログの投稿機能が正確に認識せず…その暫定措置です。コピペの際にはご注意下さいね。 ◆マーキング設定マクロβ3から、パーティリーダーじゃなくても、マーキングが可能に!
…とはいえ主催する場合には、ちゃんと行えるようにしておきたいですねぃ…(;ω;)ブワワッ
『この順番で倒していきます!』 PART1
それぞれ対応したマーキング番号を振ります。1マクロにつき1つのボタンが必要。
/marking attack1 < t>
/marking attack2 < t>
/marking attack3 < t>
/marking attack4 < t>
/marking attack5 < t>
『この順番で倒していきます!』 PART2
上記との違いは「自動採番」(まだ振られていない番号を振っていく)です。便利ィ!w
がしかしβ3現在、「5まで振ったら、次は1を振らないどころか、採番自体が行えなくなる」、
「shift(2,3,4,5を1,2,3,4に振りなおす)マクロが作れない?」の課題もあるそうです。
/marking attack < t>
『足止めします!』
混戦多いですからねぇ…これは普通に出番がありそう。
/marking bind1 < t>
/marking bind2 < t>
/marking bind3 < t>
『攻撃しちゃダメよ?』
ギミック系のダンジョンで出番がありそうですね…。
/marking cross < t>
/marking stop1 < t>
/marking stop2 < t>
◆戦闘マクロ クラウドコントロール系アビリティの「発動+告知+カウントマクロ」は良さそうね。
下記2種のマクロ「マーキングも行う」「マーキング済の敵を直接指定」を準備すると便利そう?
弓吟・影縫い Lv10~ 効果10秒 再使用12秒 #この2秒がもどかしいッ… ビクンビクン
呪黒・スリプル Lv10~ 効果30秒 再詠唱2.5秒 詠唱時間2.5秒 MP10~266
幻白・リポーズ Lv26~ 効果30秒 再詠唱2.5秒 詠唱時間2.5秒 MP8~212// ターゲットした敵に影縫い+マーキング
/ac 影縫い < t>
/marking bind3 < t>
/p < bind3> @ (影縫い) 10sec
/wait 10
/p < bind3> @ (影縫い) OFF
// 既にマーキングされた敵に影縫い
/ac 影縫い < bind3>
/p < bind3> @ (影縫い) 10sec
/wait 10
/p < bind3> @ (影縫い) OFF
ヒーラー・サブヒーラーで鉄板な「ケアルマクロ」。それぞれ1ボタンづつに割り当てて。
ターゲット指定を介さず 直接実行できる+ラグにも強そう(複雑なマクロは稀に誤動作)の利点と、
これに慣れてしまうとフルパーティで大変になりそう(ケアルだけで8個;)…な懸念と。
そういえば…
「パーティリストの並び替え」を行えるそうですね…。便利になったものだ…。
/ac ケアル < 1>
/ac ケアル < 2>
/ac ケアル < 3>
/ac ケアル < 4>
ヒーラーマクロでもう1種、こんな投稿が(ただβ3現在、間に /wait 0 を挟む必要あり?)。
マウスオーバーされているターゲット > サブターゲット > ターゲットの順に実行されるそうです。
そうそう。このマクロに限らず、
マウス使用者には< mo> は相当に使いやすい とか。ホホウ!
/ac ケアル < mo>
/ac ケアル < tt>
/ac ケアル < t>
格モ専用ではこんな投稿も。
各々「特定の型」効果時しか発動できないアクション、って仕様を逆手にとって…(脳汁
なお wait 2 / wait 3 は「GCD2.5秒+先行入力OK」のβ3現仕様から試行した最適値だそうです。
/ac 崩拳 < t>
/ac 正拳突き < t>
/ac 連撃 < t>
/wait 2
/ac 崩拳 < t>
/ac 正拳突き < t>
/ac 連撃 < t>
/wait 3
/ac 崩拳 < t>
/ac 正拳突き < t>
/ac 連撃 < t>
◆小技マクロ コメント文・コメント化。プログラマあがりには、まずいちばん最初に気になるところ。
// ここにコメント文。この行は実行されません。
// また下記のように冒頭に「/」を1文字追加すれば、コマンドを一時的にコメント化できます。
//ac ケアル < t>
ダッシュを自動で繰り返すマクロ。長距離移動に良いとか。
(β3-2 現在、自動移動 /automove 効果が解除されるらしく、/ac 直後に2行挟むといいとか)
/ac スプリント < me>
/automove
/automove
/wait 32
/ac スプリント < me>
/automove
/automove
/wait 32
/ac スプリント < me>
/automove
/automove
こちらも投稿から。「戦闘リーヴ用のNPC誘導マクロ」。あ…頭イイナ君ら…!
/beckon motion < t>
/soothe motion < t>
こちらも投稿から。「自動製作マクロ」。これは考えてた!(・∀・)
製作対象や使用アクションによって、さまざまなパターンを組んでおくと良さそうですねw
//// 素材(耐久40)の自動製作 ~革15アクション「倹約」使用版~
// - 倹約1回+加工4回+作業2回 = 53 + 24x4 + 0x2 = CP149以上 が必要な構成です。
// (cf. 倹約53 加工24 中級加工38 上級加工52 作業0 中級作業15)
/ac 倹約 < me>
/wait 3
/ac 加工 < me>
/wait 3
/ac 加工 < me>
/wait 3
/ac 加工 < me>
/wait 3
/ac 加工 < me>
/wait 3
/ac 作業 < me>
/wait 3
/ac 作業 < me>
強制停止マクロ。echo は「自分にしか表示されないチャットモード」ですが、
「新たにマクロが実行されると、実行途中のマクロは停止する」副次効果を狙っているそうです。
/echo